たそ~


by raika_lineage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マシン改善計画

今日は会社の帰り際に買い物を頼まれたので、とあるパソコンショップに向かいました♪

実際にショップに立ち寄ってみると、やはり前々から考えていた事を実行したくなり
つい衝動買いをしてしまうもので・・・・・

マシン改善計画を実行しちゃいましたw
具体的には、CPU周りの温度、ケース内の温度を計ったことは事はないんだけど
温度上昇が原因でPCが正常に起動しない・・・・

そこで考えたのが、ケース内、HDDの冷却を強化しよう!ってことで
今回買い揃えたのは3点

1.HDDクーラー
 PCの再起動時にどうしてもHDDエラーがでてしまってしばらく放置しないと
 起動しないことから、3.5in.ベイから5.0in.ベイに入れ替えてHDDの空間を
 確保!更に前面吸気の冷却ファンを装着することで完全冷却仕様としてみた(^∇^)
 これでHDD自身の温度をさげて、再起動時の誤作動を防止♪

2.排気ファン
 元々ついているケースに8cmの排気ファンを装着しているが、これがどうも怪しい・・
 そこでさらに排気ファンをつけて一気に倍の排気を実現!(´ー*`)キラーン
 PCIスロットがかなり開いているので有効利用♪

3.CPUグリース
 以前PCを掃除したときにヒートシンクを引き抜こうとしたら、CPUごと
 スロットからすっぽりぬけてしまった・・・度重なる過度な使用から、ヒートシンクとCPU
 の間に塗っていたグリースが乾燥してしまったらしい・・・
 恐る恐るそこの間を危険と知りつつマイナスドライバーでこじ開けてみるとグリースが
 全く無くなっていました・・心臓部分を労わるということで購入♪

静音性には程遠くなってしまった感はありますが、もうすこしこのPCを使い続けなければ
ならない状況なので、致し方ない出費だと思ってます(ーー;)
みなさんもPCの管理はコマ目にしましょうね('-'*)
[PR]
by raika_lineage | 2006-09-12 01:20 | リアル